株式会社ヤマホ青果(以下「当社」といいます。)は、当社の運営するウェブサイトの利用者、採用希望者、従業員、退職者等(以下「従業員等」といいます。)の個人情報の取扱いについて、以下のとおり個人情報保護方針(以下「本方針」といいます。)を定めます。
第 1 条 当社の名称・住所・代表者の氏名
株式会社ヤマホ青果
〒950-0113 新潟県新潟市江南区西山字荒田784番地9
代表取締役社長 本間 雅弘
第 2 条 個人情報の保護
当社は、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)及び同法についてのガイドラインその他関係法令等を遵守して、従業員等の個人情報を保護し、適切に取り扱います。
第 3 条 個人情報の取得方法
当社は、当社の運営するウェブサイト(当社のコーポレートサイト、リクルートサイトを含みますが、これらに限りません。以下、本方針において同じです。)の利用、また、採用応募の際や、入社時、在職中、退職時など、必要に応じて、ウェブサイトの閲覧状況や利用状況の履歴等の情報、問い合わせ等の内容、従業員等の氏名、住所、生年月日、電話番号、マイナンバー、健康情報、その他必要な情報の提供を求め、個人情報を収集することがあります。個人情報の収集に当たっては、偽りその他不正の手段によらず、適正に個人情報を取得いたします。
第 4 条 個人情報を取得・利用する目的
- 当社が個人情報を取得・利用する目的は、以下のとおりです。
- ウェブサイトの利用者に関する個人情報
- ウェブサイトを通じた問い合わせ等に対応するため(本人確認を行うことを含む)
- ウェブサイトの閲覧状況や利用状況の履歴等の情報を分析して、当社のサービス向上やウェブサイトの利便性等の向上に活用するため
- 当社からの各種情報のお知らせ、キャンペーン等のご案内、広告配信等のため
- 採用希望者に関する個人情報
- 採用、募集活動の情報提供
- 採用希望者への連絡(本人確認を行うことを含む)
- その他、採用・募集活動に必要な利用
- 従業員に関する個人情報
- 従業員への業務連絡、その他の連絡(本人確認を行うことを含む)
- 賃金の支払い、税務関係及び社会保険関係の諸手続
- 福利厚生の提供、健康管理
- その他、人事・労務管理の諸手続に必要な利用
- 退職者に関する個人情報
- 退職に伴う諸手続
- 退職後の退職者への連絡(本人確認を行うことを含む)
- 前項の利用目的の変更を行った場合には、変更後の目的について、当社所定の方法により、従業員等に通知し、又は公表するものとします。
第 5 条 個人情報の第三者提供
当社は、次に掲げる場合を除いて、あらかじめ従業員等の同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供することはありません。
- 個人情報保護法その他の法令等で認められる場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
- 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
- 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
第 6 条 Cookie について
- 当社の運営するウェブサイトでは、利用者に一層便利にご利用いただけるように、Cookie(クッキー)を使用しています。Cookie とは、利用者の閲覧状況や利用状況の履歴等の情報を、コンピュータやアプリケーションソフト上で収集、記録、管理する機能であり、そのデータファイルです。
- Cookie により収集、記録、管理された情報には、特定の個人を識別する情報は含まれません。もっとも、当社がブラウザから、Cookie により収集、記録、管理された情報を取得し、当該情報と当社が既に有している利用者の個人情報と紐づけて利用する場合があります。この場合には、利用者からあらかじめ同意を取得するとともに、第 4 条に掲げる利用目的の範囲内においてのみ利用いたします。
- なお、当社のウェブサイトでは、Google アナリティクス(https://marketingplatform.google.com/about/analytics/terms/jp/)などによる解析ツールを利用しています。
- 利用者は、ブラウザの設定で Cookie を無効化することにより、Cookie による情報の収集、記録を停止することも可能です。但し、この場合、ウェブサイト上の動作の一部に支障が生じたり、機能が一部利用いただけないことがあり得ます。
第 7 条 安全管理措置
当社は、個人情報について、漏洩、滅失又は毀損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。その主な内容は以下のとおりです。
- 個人情報の適正な取り扱いの確保のため、本ポリシーを策定し、遵守します。
- 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
- 個人情報を取り扱う従業員に対しては、秘密保持に関する事項を就業規則に記載するとともに、個人情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督を行います。
- 個人情報を取り扱う委託先に対しては、当社が定めた基準を満たす者を選定するとともに、個人情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督を行います。
第 8 条 個人情報の開示・追加・訂正・削除・利用停止等
- 当社は、従業員等から個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止等の請求があった場合、本人確認を行った上で、所定の手続により遅滞なく対応いたします。
- 前項により各請求への対応(代替措置を含む。)を行った場合、又は対応を行わない旨の決定をした場合は、従業員等に通知いたします。
第 9 条 改訂
当社は、本方針の全部又は一部を改定することがあります。重要な変更がある場合には、当社所定の方法でお知らせします。
第 10 条 会社情報及びお問い合わせ窓口
本ポリシー及び当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせや苦情等がある場合、又は、個人情報に関する権利を行使される場合は、下記の窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。
お問い合わせフォーム
制定日 2023年1月1日